News でもお伝えした通り、4月6日(火)、スマホアプリのプラットフォーム17LIVE(イチナナ)にて、”らうんじPianist“というIDにて演奏&トーク配信を始めます。
実は、17LIVE(イチナナ)での配信については、お誘いを受けた時は正直まったくピンときませんでした。それは、第一印象があまりにも違和感だらけだったからです。
イチナナを良くご存じでない方(=3ヶ月前の私です 笑)のために、イチナナの公式ホームページより紹介文を引用させて頂くとこんな感じです。
日本No.1ライブ配信アプリ
『全世界4,500万ユーザー突破!
17LIVE(イチナナ)はライブ配信を通して、世界中の人たちとつながり、仲良くなることができる次世代アプリ。約17,000名以上のイチナナライバー(ライブ配信者)が活躍中で、ファンと一緒に夢を叶える場所としてご利用いただいています。』
このイチナナでの配信をこれからスタートするわけですが、正直この決断に踏み切るまでは、自分の内面で様々な紆余曲折がありました。
せっかくなので、自身の備忘録、そして今後イチナナでの配信を検討されている方への参考材料として、その記録をなるべく時系列に沿ってブログに残しておくことにします。
(以下、多少長くなりますので、どうぞ5~10分ほどお時間がとれる時に・・・)
ことの発端は、今年の1月、音楽仲間にバースデーメッセージを送った所から始まります。
1年に1回バースデーメッセージをやり取りする、SNS時代ならではのゆる~いコミュニケーションです。
その際お互いの近況も軽く添えるのですが、私が「こちらはコロナ禍で開発したeラーニング教材が少しずつ売れてなんとかなってる。そちらは?」と聞くと、「私は最近イチナナで頑張っとる。プロモーションにつながるし、岩倉さんもやってみやぁ」と配信をするよう勧められたのです。
演奏家はコロナ禍で大きな打撃を受けた職業の一つです。そんな中、うまく自らをトランスフォームさせて賢く生きている彼女をリスペクトすると同時に、イチナナなるプラットフォームに興味も湧いてきます。
物は試し!
早速アプリをインストール。
画面を開いてみると・・・
いや、、、衝撃でした!!
「なんなんだ? このワチャワチャ、キャピキャピした感じは??」
いや、誘ってくれた彼女には申し訳ないが、トップ画面には盛られたプリクラのようなサムネイルがズラッと並び、44歳男性の私にとっては「ここはあなたの来る世界じゃありませんよ!」という無言のメッセージないし、私を寄せ付けない結界が張られているような錯覚すらあります。
あまり衝撃だったので、少し言葉を濁しつつ
「イチナナ、インストールしてみたよ。いや、なんか・・・すごいね!」
そんな私の心象を見透かしていたかのように
「でしょー。いや私もメチャクチャ抵抗あった。出会い系かと思った。でも、やってみると案外面白いよ!」
いや(汗)、やってみる気が1㎜も湧かないのですが・・・
その時!
「自分の感性で受け入れられないものを無下に否定するのは老化への第一歩」
みたいなフレーズがふと頭をよぎりました。
そうだよな・・・
「まあ若者文化の勉強も兼ねて、彼女の配信でも覗いてみるか」
そう思い、後日配信を覗きに行きました。
実際にアクセスしてみると、自宅からリスナーに向けてコミュニケーションをとりつつ、楽しそうにクラリネットを吹きながら配信を続けている姿が映っています。
ZOOMとは違い、画面に映し出されているのは配信者の姿だけですが、リスナーがチャットで盛り上げたり、ギフトを送ることでライバー(配信者)の収入につながる応援文化がうまく根付いているコミュニティのようです。
アーティストの演奏動画は今どきYouTubeにいくらでも上がってはいますが、コミュニケーションを促進するインタラクティブなフォーマットでの、アーカイブの残らない一期一会の発信は面白く見えました。
その配信見学を皮切りに、色々な配信を観て回るようになりました。
そうすると、中には本職でラウンジピアニストをしている私のプロ目線から観ても勉強になるようなクオリティの高い配信もあり、そういうライバー(配信者)さんとリスナーとして交流していく中で、今まで縁のなかった色々なミュージシャンの方々とつながりができ、だんだんイチナナのアプリを開くのが楽しくなってきた自分がいました。
そんな頃に、例の音楽仲間からお誘いがありました。
「岩倉さん、クラリネットとピアノでコラボ配信しよう!」
この時点では、私はもう配信に後ろ向きではありません。まだ自分で配信するほどの気はありませんが、正直に言えば、今までリスナーとして見てきた画面の中に自分が加わって弾いたり話したりすることに対して若干ワクワクすらしていました。
彼女を江古田の自宅スタジオに招き、リハを開始。
人と演奏するのは久方ぶりのコロナ禍。やはりセッションは面白いです!
リハの段階から高まったテンションそのままに、配信を開始。
思ったようにリハ時間がとれず、リハでは若干あやうかった部分もありましたが、本番はいい感じに合わせ(まあ、お互いプロですから!)、90分の配信は無事終了。(おつかれさまでした!!)
その後2階のリビングに移動し、打ち上げをしたのですが、その時に彼女が突然ゲリラ配信を始めたのです。
演奏もせず、彼女と私と私の奥さんが3人で食事をしているだけの配信。
「こんなん、何がおもろいねん??」
と思っていたのですが、リスナーの反応は私の予想に対して上々の様子。
今思えばですが、これがイチナナならではの醍醐味だったという事でしょう。彼女の配信を見に来る人のほとんどは、彼女の配信を楽しみにしている彼女のファン。普段の演奏とは違う、よりプライベートなスタイルの配信はファンにとっても新鮮で面白く感じられたのかもしれません。
まあ、その時の私はそんな事に一切気づかず、
「せっかくだから私が演奏しますよ」
と、リビングにあるデジタルグランドでラウンジピアノの定番Mistyを披露。
「お、岩倉さん、みんな喜んどるよ!」
それを聞いて気分が良くなった私。
「よければ、みなさんリクエストください♬」
17LIVE(イチナナ)では、色々なアーティストの配信を観る中で、チャットを通じて同席したリスナー同士が仲良くなる事が多く、打ち上げゲリラ配信を観に来ていたリスナーの何人かは私もすでに馴染みがある感じ。
そんなリスナーからのリクエストに応えながら何曲か弾いているうちに、ラウンジピアニストの血が騒いでくるのがわかりました。
「これだよ! やっぱり、これだよな!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・
後日、彼女に色々采配してもらい、私も17LIVEのアーティストをマネジメントする事務所に連絡し、認証ライバーとしての登録をする事になりました。
17LIVE(イチナナ)の良い所はとにかく自由ということ。ノルマ・縛りは一切ないので、自分のペースで配信をする事ができます。
ノルマが一切ないという事は、裏を返せば報酬の保証も一切ないという事。
ブレイクしようが、鳴かず飛ばずで終わろうが、全ては自己責任。
このスタイルは私にとって、むしろ都合が良いものに感じられました。
少し真面目な話になりますが、私は最近のスタンスとして、新しい仕事をする(受ける)際に、3つの質問をする事にしています。(顧客と仕事を選べるフリーランスならではの特権とも言えます)
質問1.その仕事を通じて自分の価値は高まるか?
質問2.その仕事を本心から楽しむ事ができるか?
質問3.その仕事で自分ならではの価値を相手に提供できるか?
17LIVE(イチナナ)の配信は確実な報酬が一切見込めないからこそ、自分の中での意味づけが大事になってきます。
この3つの質問を自問自答し、すべてにYESと答えることができ、イチナナ配信を始める理由は見つかりました。
この段階で
Whether? (やるかどうか?)
Why? (なぜ?)
という疑問は解決済み。
次の問題は
How much? (いくら稼ぎたい?)
です。
非常に現実的な問題ですが、私の中の答えとしては
「あまり気にしていない!」
です(笑)
そりゃ欲を言えば、気前の良いファンがついて、私にギフトを色々送ってくれれば嬉しいとは思います。
しかし、配信を行う自分の中での主要目的を簡単にあげれば
・銀座のお店でしばらく弾けてないので、ラウンジピアノの勘や腕を鈍らせないための強制的な環境をつくりたい
・生徒さんが私の演奏を聴きたいと思っても聴ける場がないので、そういった場を提供したい
・17LIVE(イチナナ)を通じて、今まで縁のなかった新しい人達に私の存在を知ってもらい、ひいては江古田Music School、昨年開発したジャズ理論・ラウンジ奏法の独学用eラーニング教材” Jazz Essence -for Lounge Pianist” の宣伝・売上につなげたい
この3つが主なので、配信自体の収益は「ま、あればあるで良いかな」という感覚なのです。
まあ、色々書き連ねましたが、上記の諸々を勘案して、17LIVE(イチナナ)の配信をすることに踏み切ったというのが、本ブログの結論です。
最終的には、マイペースな配信に落ち着くとは思いますが、イチナナでは新しく配信するライバーへの優遇制度がとにかくすごいので、「初配信枠」(最初の配信から24時間)、「新人枠」(最初の配信から一週間)の期間だけは、多くの人に自分の存在(17ID “らうんじPianist”)を知ってもらうべく、積極的に配信を行う予定です。
ご興味ある方は、ぜひ17LIVE(イチナナ)アプリをインストールの上、
らうんじPianist
をフォローしてみてください♬
私のピアノとおしゃべりで、楽しいひと時を過ごして頂ければ嬉しいです!(^^)!
配信予定
4月6日(火) 14:00~24:00 (時間帯ごとにジャンルを変えたプログラム)
4月7日(水) 20:00~23:00
4月8日(木) 14:00~17:00
4月9日(金) 20:00~23:00
4月10日(土) ※この日はレッスンなどのため配信は休ませて頂きます。
4月11日(日) 14:00~17:00
4月12日(月) 19:00~22:00
※4月7日(水)以降の配信予定については変更する場合もあります。
無課金の範囲でも十分楽しめますので、遠慮なく遊びにきてください♬